カートゥーン・ネットワーク6月の番組

http://www.cartoonnetwork.co.jp/tv/
 6月はとにかくパワーパフガールズ新作スペシャル。今や半年に一度のお楽しみですね。(追記:去年みたいにスペシャルという形じゃなくて、レギュラー枠での新エピソード開始でした)
 で、CNシアターは……また日本アニメ特集かよ! 高畑監督作品は好きなんだけどねえ、CNでやるというのは、ちょっと……。ちなみに『キリクと魔女』以外の映画は以前同局で放送済みだったりする。『キリク』は前々から見てみたかった映画なので、これはこれでかなり嬉しいかも(日本のアニメじゃないしね)。
 さて、CNオフィシャルサイトでの高畑勲へのインタビューを見ると、『キリク』について、平面的・装飾的な美しさに言及しているのが興味深い。リアルな絵からシンプルで平面的な絵への志向の変化については、『となりの山田くん』の時にも語っていて、ここ数年の高畑監督の一貫した考えであることが良く分かる。このあたり、監督が最近のカートゥーンとか見てどういう感想を持つのかちょっと気になるところではある(勉強家なので、既に見ている可能性も強そうだが)。
 あと、『パンコパ』について

絶対面白いですから!楽しんで下さい。

なんて語ってるのが妙に微笑ましい。この人が自作についてこういう言い方をするのも、珍しいんじゃないかな。