無口なウサギ#4:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-03-27

  • マダム・レインボーの占い/アイドルのコンサート/読書クラブ/無口の呪い/ゲームに挑戦

 今回は占い師のアドバイスを聞いたり読書会に参加したりエミューの芝居を観劇したり……特に繋がりの無い話。いつもはエピソード間に緩やかな関連があったりするのだが。
 2話目「アイドルのコンサート」、アイドルのコンサートに行ってはしゃぐウサギたちが微笑ましい。アイドルを真似てガールスカウト風の衣装に、耳にリボン付けたりするのも可愛いなあ(そういえば、このウサギたちって性別不明)。もっともコンサート会場では「なんかこのウサギキモくね?」なんて言われてたりしてたが……。
 4話目「無口の呪い」、いつも投げっぱなしな印象のあるアニメだけど、これは夢が題材ということでなおさら不思議な雰囲気になっている。夢らしく、異次元の論理で繋がってるようなお話。
 5話目「ゲームに挑戦」はオールドスタイルなテレビゲームをするウサギたちのお話。昔のファミコン特有の不条理なルール・雰囲気が楽しいが、ここは音楽も注目。80年代初期のゲームっぽい単純な電子音の繰り返しだけど、良く聞くと効果音と一体になってテクノ風の音楽になってる。細野晴臣の『ビデオ・ゲーム・ミュージック』みたい。