NASA World Wind

http://worldwind.arc.nasa.gov/
 年度末で忙しいし人事関係は気になるし、とナニモカモ捨てて逃避したくなる今日この頃だが、そういう時に最適のソフト。NASA提供のフリーの地球儀ソフトで、拡大・縮小はもちろんの事、地形を斜めから見下ろす事も出来る。地球全体図からシームレスにぐわっと拡大、自分の見知った街が現れてくるのはかなりのインパクトだと思う(アメリカの街だったら、それこそ建物一軒一軒を確認する事すら出来る)。日本語での解説ページもあったりする。
 安部公房『箱舟さくら丸』の主人公「もぐら」は核シェルターの中で引きこもり生活を送りつつ、精細な航空写真二枚を使って立体視するのが趣味という男。目薬を刺しつつ憑かれたように写真を眺める男の姿が印象的だった。夜中までこのソフトであちこちを見てまわってると、そんなもぐらの姿と自分が重なってなんだか鬱になるが、それでも止められないんだなあ……。