KNDハチャメチャ大作戦「ハロウィンだお菓子を集めよ!/おたくゾンビと戦え!」:CSカートゥーン・ネットワーク

 カートゥーンではおなじみ、ハロウィーン・エピソードの「ハロウィンだお菓子を集めよ!」。ハロウィーンで一番たくさんお菓子を集めてやる、と仮装もせずに一人で町に繰り出すナンバー4、最初の家でキャンディ一個もらって大喜び。アメリカ人のクセにキャンディもらったの初めてだったのかワラビーよ……。それにしても「キャンディだ!にゃーにゃにゃーにゃにゃ!」の歌はバカっぽくて素晴らしい。その後、お菓子海賊にキャンディ袋を取られたナンバー4は海賊船に潜り込み、大立ち回り。いやぁ今回のナンバー4、良かったなぁ。シーズン3では出番が多かった割には、やたらうるさく役立たずでウザい印象すらあったけど、今回のエピソード、久々に彼の無鉄砲さの魅力を生かした話だったな。
 「おたくゾンビと戦え!」セクターXがおたくゾンビに襲われ、ナンバー78らが捕らわれてしまう。からくも脱出したナンバー42から異変を聞いたレギュラーメンバーは、急ぎセクターXに向かうが、彼らもまたゾンビに襲われ一人、また一人と連れ去られる。残るはナンバー2とナンバー42のみ……。セクターXで久しぶりにナース姿になったナンバー3がカワイイ。ちなみに、壁や戸から手が突き出て人間を捕らえるのは、ゾンビ映画の基本ね。
 しかしゾンビ扱いとは、これまた随分なオタク描写ですな。大体「SF大会の会場にいるのと同じくらいいるよ!」とはヒドイなワラビー!ヽ(`Д´)ノ でも「タイムスペース博士」ってちょっと観てみたい。ちなみに、ナンバー42の脱出シーンでデクスターのバルーンが出てきた。思わず、オオッと叫んじゃったよ。
 今回のエピソードはカードゲームをネタにしてたけど、登場人物の数が多く、対立軸がはっきりしてるKND自体もカードゲームの素材として使えそうだ。……というか今年の夏には実際に出るみたいです(okuraさんのブログより http://samantabhadra.blogdns.org/~empress/MT_archives/000190.html)。カードゲームはやらないけれど、これはちょっと興味あるなぁ。