KNDハチャメチャ大作戦「学年委員長を護衛せよ!/入院患者を敵から守れ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-02-25

 以前のエピソード「宿題強盗と決闘せよ!」にちらっと出てた学年委員長、ミスター・プレジデントがタイトルロールとなる「学年委員長を護衛せよ!」。tv tomeの記事によると、ミスター・プレジデントの格好は本物のプレジデント、ジョージ・ブッシュを意識してるのでは、とのこと。今回の話では学年委員長が教育委員会へ交渉へ出かけるのを、レギュラーメンバーが護衛することになる。ちなみにバスの出発シーンに出てくるナンバー24って、なんかいかにもモデルがいそうな顔をしてたけど、実際のところどうなんだろう…。
 さて、学年委員長を搬送するスクールバスは、ファーザーの手の者に襲われ、奮闘するメンバーたちも次々と脱落していく。最後に残ったナンバー1とアンドロイドとの戦いが格好良い。良く考えたら、ナンバー1が単独で活躍するのも久しぶりだよなあ。上空からバスの天井に落下、バス内に侵入してくるアンドロイドの描写もサスペンスフルな感じでイイ!しかし学年委員長、臆病だけどなかなかイイ奴じゃん、と思わせといてアレですか……。
 ちょっぴりミステリアスな雰囲気で始まるのが「入院患者を敵から守れ!」。大怪我をして入院する事になった仲間の護衛のため、レギュラーメンバーは病院へ。仲間を心配し「愛してるの!」と叫ぶナンバー3。そんな彼女にやきもきするナンバー4の描写は、この二人のカップリング話が好きな人にはたまらないんでしょうな。目をうるませてナンバー4の告白を聞くナンバー3に、「オレ、今までずっと言おうと思ってたんだけどさ……ホラ……!なんなんだよコレ!お前すっげえ匂ってるぞ!この世のものとは思えない臭さだ!」には笑った。今回は前回に引き続き、ナンバー3のナース姿が見られるのも、ポイント高い。
 で、入院患者とは、「スカンクにかまうな!」の回に出てたスカンクのブラッドリーだった。6番目のメンバーという立ち位置や、改造してロボブラッドリーにするというあたりが、パワーパフ・リスちゃんことブレッドを連想させるなぁ。それにしてもあのクリーを瞬殺するのはすごい。ところで、ナースに化けたクリーが暗殺に来るというシチュエーションは、Kill Bill vol.1からの引用かな?