Firefoxを使ってみた

 ブラウザのMozilla FirefoxとメールクライアントのThunderbirdを試用してみた。もともとIEやOEの代替物はずっと探していたのだけど、どうも個人的にしっくり来るものがなかったんだよなぁ。Netscapeはなんか妙に重かったし、Operaはしばらく愛用してたけど何故かシステムごと落ちたりしてたんで、結局使わなくなってしまった。
 実際ブラウザに関してはIEコンポーネントを使うタブブラウザSleipnirでそれほど困る事は無かったんだけど、Thunderbirdが迷惑メールのブロック機能を持ってると聞いてちょっと使ってみたくなった。そうなるとFirefoxも使ってみようじゃない、となるわけで。何と言ってもアイコンとネーミングが格好良いし。ミーハーですかね?でも実際こういうイメージって、結構重要だと思う。
 数時間使ってみたけど、デザイン的にちょっともっさりしてるなぁ、と感じるものの(Sleipnirのデザインってやっぱりエレガントだよな、と再確認)機能的にそう不満は感じないな。IEからの設定のインポートも詳細に及んでるので、移行にも面倒は無い。ただ長年Sleipnirを使ってたので、操作にいちいち引っかかることがあるのは、まあ仕方ないというべきか。もうしばらく使ってみるつもり。