『X-TREME X-MEN Vol.7 Storm-The Arena』Chris Claremont, Igor Kordey


ISBN:0785109366
 小プロ版X-MENの翻訳が止まって7-8年くらいになる。日本語版最後のエピソードだったゼロ・トレランス篇の後は、頑張って原書を読んでたんだけど、何しろ語学力に欠けるものだから、次から次への新キャラやリニューアルの嵐について行けなくなってきた。大体Apocalypse Twelveくらいから訳わからなくなってきて、X-Men Revolutionでお手上げ状態に。
 しかし拾う神ありというか、http://www.geocities.jp/graymalkin_reload/index.htmlという素晴らしいサイトがあって、こんな自分でもストーリーの流れを、ある程度分かる様になったのはありがたいことです。
 そんなわけで久しぶりにTPBでX-MEN本編を読んでみる事に。選んだのはX-TREME X-MENの36号から始まる、アリーナ篇。まぁ、上記サイトに挙がっていた#36-#39の原書表紙に惹かれた、というだけの理由なんですがね。サルバドール・ラロッカの扇情的なカバー・アートがイイです。ストーム最高!
 東京の地下格闘技場(といってもドームの下にあるわけじゃないが)で選手として出場するストーム。その前に現れたのは元モーロックスのリーダー、Callisto!あれ?Callistoっていつの間にこんな蛇手男みたいな姿になったんだろ。それにMasqueって男だったんじゃ・・・。うーん、やっぱり分からないところは多いですね。まぁ、ゆっくり読んでいきます。