無口なウサギ

ASIN:1592262368
 TVグルーヴでの情報によると、3月のカートゥーン・ネットワークの新作は『無口なウサギ』と『オジー&ドリックス』だそうだ。(カートゥーン横丁ε=≡(*'-')経由での情報です)
 「無口なウサギ」ってどこかで聞いたことあるような……と記憶を探ってみたら、そうそう「だんまりウサギ」!9月10日の日記に感想を書いているが、ニコロデオンの『カブラム!』内のミニアニメとして放送されたもので、まさかレギュラー・シリーズになってるとは思ってもみなかった。
 パイロット版はウサギくん一人しか画面に出ない、無言の一人芝居(他人の声は聞こえるが姿は見えず、ウサギくん自体はまったく喋らない)といった趣の話だった。個人的にかなり好みなトゥーンだったので、3月からのレギュラー放送が楽しみだ。
 ちなみにファンの作ったサイトがhttp://bunny.23skidoo.org/index.htmlで、エピソード・リストやごく簡単なFlashアニメが載っていて楽しい。また向こうでは本も出版されてるようで、日本のアマゾンでも取り扱っている(上記画像リンク)。もっとも米アマゾンのレビューを読むと、『無口なウサギ』を題材に人とのコミュニケーション法について書いた、いわゆる自己変革本の類の様である。