『X-statix: X-Statix vs the Avengers』Peter Milligan,Mike Allred


ISBN:0785115374
 『X-STATIX』もとうとう最終巻。アベンジャーズとの対決物なんて、なかなか良い花道じゃないですか。
 キャップvsアナーキスト、スカーレット・ウィッチvsデッドガール、ホークアイvsヴィヴィセクター、アントマンvsヴィーナス・デ・ミロ、ソーvsドゥープと来て、笑えるのはやっぱりオーファンvsアイアンマン。表紙からしてカナトコでアイアンマンをぶん殴ろうとしてるオーファン、と定番ギャグっぽいし、オーファンも久しぶりにあの仮面を付けて気合が入ってる。全裸になって何始めるのかと思ったら、つねったり草を投げつけたり……大の男二人がナニやってんだか(本人達は大真面目に戦ってるんだが)。
 しかしさすがに最後は寂寞感がたまらないな。まあ、ジェネレーションXみたいに、アーティストが代わってからパッとしないままダラダラ続いて、いつの間にか終わってたりするよりは、ずっといいかも。畳の上で死ねるような連中じゃ無かったしなぁ。