ジェニーはティーン☆ロボット

 14日の日記に久しぶりのトラックバックが。tochigamiさんのふとんのなかからはジェニーのキーワードで捕捉して以来読ませてもらってますが、いつも詳細な感想を書いておられて、かなり読み応えのある日記です。

ジェニーが時たま受ける明確な差別の原因はクラスターの存在にあるんじゃないかと、私は思います。

 なるほど! 確かに「ジェニー」においては、何か明確に語られてない設定の様なものがあるんじゃないか、という思いは常にあった。例えばUFOの話に出てくる「スカイウェイパトロール」の存在とか、メズナーさんの態度とかから。確かに、デクスターにもS.H.I.E.L.D.もどきの戦闘部隊が出てきたりパワパフでは怪獣が日常的に襲ってくる描写が見られたけど、「ジェニー」のエピソードからは、こういう、言わば「何でもありなカートゥーン故の描写」では無く、何か大きな枠組みで世界観が設定されてるような感触を感じていたのだ。
 と思いつつtochigamiさんの日記を読み返してみると、

ひょっとしてと思いウィキペディアを探ったら英語版に記事があった。どうやらジェニーさんは2072年のTremorton(読み方不明)という町に住んでいるらしい。
(id:tochigami:20050113)

工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工!ジェニーって未来世界が舞台だったの!? こりゃ「大きな枠組みで世界観が設定されてるような」気がする訳だ。(http://en.wikipedia.org/wiki/My_Life_as_a_Teenage_Robot
■補足
 トゥーン日誌@サンタクルズや上記の人声人語でのコメント欄のやり取りによると、2072年というのは本編中の描写からファンが憶測で出した数字だった様で・・・・・・。もっとも、未来の話であるのは間違い無さそうです。