ぼくドラえもん21号

小学館は「ドラえもんどんどんプロジェクト」なる企画を始めるそうで、今号にはその概要が紹介されている。詳細は、http://d.hatena.ne.jp/koikesan/の19日付記事(id:koikesan:20041219)に取り上げられているが、中でも未収録作品が単行本化されるというのが、やはり一番嬉しいニュース。もっとも、未収録目当てで『ぼくドラ』を買い続けてきたことを考えると、ちょっと複雑な気持ちだが。後、リニューアルされたアニメのキャラクターも掲載されてたけど、随分すっきりした感じ、というのが第一印象だった。古くなった様にも、原作に近づいてる様にも見えるが、旧来のアニメ版の野暮ったいキャラデザインが嫌いだった俺としては、結構嬉しい変化。中身も原作に準拠した雰囲気になると良いのだけど、さて……。
未収録作品集「からだねん土でスマートになろう」、身体改造ネタは、なんでいつもこんなに面白いのか。いきなり長い足のドラえもんが笑える。オチもちょっと珍しいパターン。しかし……粘土で出来た乳房を持って、真顔でしずちゃんに薦めるのび太。「それより、オッパイ大きくしたら?」……。表紙も合わせ、のび太の堂の入ったセクハラ三昧っぷりが堪能できる巻。