ティーン・タイタンズ#23「裏切り」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-12-21

テラ、スレイドの部下である事が発覚。
うわっ、こういう展開だったの!? まぁ、あのままテラがタイタンズの正式メンバーになるとも考え辛かったけど・・・・・・。でも、テラのタイタンズメンバーとしての活躍を2・3本くらい見せてくれても良いじゃないか。だって、テラ、メンバーになった時、あんなに幸せそうな顔して喜んでたんだよ。ラスト、ミラーハウスで鏡に映る自分を見て、思わず頭を抱えてうずくまってしまうテラの姿が痛ましすぎる(以後、瞳が小さくなってしまう演出が強烈)。あんないい子が辛い目に会うのはやるせないなぁ・・・・・・。
しかしテラがスレイドの手下になったのはいつなんだろう。「大地の少女テラ」では本気で戦ってたような気がしたが・・・・・・。見返してみようかな。
それはそうと、テラとビーストボーイのデートの場面で「魂が抜ける」表現が出てたのにはびっくりした。このデートシーンは、日本アニメの軽いノリと細かい感情表現が、双方いい感じで決まってたと思う。視聴者に薄々テラの正体が分かってる状態で、彼女の揺れ動く心と、ビーストボーイの身も世も無いはしゃぎっぷりを交互に描写しているのが、切ない。
小ネタでは序盤、テラを表彰するシーンで、画面の隅っこで恥ずかしげにチアガール姿を披露してるレイブンが可愛らしい。スターファイアーは逆に、戦闘シーンで怖いくらいに大活躍。まぁ、アメコミの女性ヒーローはこれくらい暴れてくれた方が「らしい」んだけど、今回は話が話だけに・・・・・・。とにかく今回は全編に渡って見応えのある話だった。
しかしこれからテラは敵キャラとして出てくるのだろうか。うーん、こんな重い展開になるとは考えなかったよ。