ティーン・タイタンズ#21「帰ってきたテラ」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-12-19

やっとテラが再登場。前回ビーストボーイ達に怒って逃げ出したと思いきや……
「だから、修行に出たんだよ!ロビンにはっきり言われたから、訓練が必要だって」
とは、ホント、素直なのね。
良く見ると服装も前回と違ってる。タイタンズに加入させてもらうために、自分でコスチュームを作ったんだろうなあ。胸のTマークがいじらしいが、きっとアレだ、仮にタイタンズに加入できなかった時に「そのT、なに?」とか聞かれたら、「タイタ……テラのTだよ。本当だよ!」とか答えるんだう。・゜・(ノД`)・゜・。テラはたぶんそういう子。(もっとも、個人的には彼女の服装、前のデザインの方がずっと良かったんだが)
そんなテラにすっかり夢中なビーストボーイ、そしてスターファイアー(二頭身でずだだだだとせまってくるシーンが、ちょっとコワい)。しかしレイブンは一度逃げた彼女を信用しようとしない。今回の話は、彼女達が真に仲間としての絆を結ぶ様子を描くのが主題な訳だ。自分を信用して欲しいのなら、まずあたしを信用しなさい、とのレイブンの言は胸に迫る。
そしてスレイドの巨大ミミズメカがタイタンズタワーを急襲する。普通、正義側の基地を直接攻撃されるのは、「ついに敵の攻撃がここまで来たか!」てな盛り上がりがあるものだが(特撮ものとか数多の巨大ロボットものアニメ、JLの最終エピソードなど)、タイタンズの場合、しょっちゅう敵が侵入してるからなあ……。あんな大掛かりな攻撃しなくても、普通に留守の間に爆弾でも仕掛けられそうだ。しかしロビンと二人で戦えて何気に嬉しそうなスレイドは、相変わらず(色んな意味で)怪しいな。
最後、テラに部屋を紹介して「あなたの部屋よ」と言うレイブン。そして一人部屋に残って、皆が自分を認めてくれた嬉しさを噛み締めるテラ。シリーズを20話見てきた中でも、最高のシーンだった。