チョーク・ゾーン#3:CSニコロデオン

zeroset2004-12-18

"The Wiggies"ルディが出入り口を消し忘れたばかりに、チョークゾーンの生物が、現実世界であるプレインズビルに大量に現れる、という話。カエルに似たその生き物の好物は、髪の毛。かくして街は大パニックに陥ってしまう。基本的にチョークゾーン内部で終始しがちなシリーズ故に、ここまで大規模な騒動が現実に起こるエピソードは珍しい。ルディもペニーも、髪の毛を食べられてツルツルになってしまうのが微笑ましいね。最初に歌う“アコーデオン虫”の歌も可愛らしい。
"Rapunzel"では、ラップリンセスとルディたちが初対面。彼女が舞台でラップを披露するシーンが楽しい。相変わらずラップリンセスに夢中なスナップだけど、大活躍の結果、キスをもらって大喜び。ラプンツェルって、日本ではマイナーな童話なのに、向こうでは結構お話の題材に使われることが多い。そういえば、3匹の熊の家に迷い込む女の子の話なんかも、トゥーンでは良く使われるなあ。
"Hair to Stay"はショートショート。口ひげ型の生物がスナップにくっついて離れなくなり……という話で、なんとなくKNDハチャメチャ大作戦のエピソード「ヒゲをそり落とせ!」を思い出す。……と、いう訳で、#3はなぜか「毛」を題材にした話ばかりの回。
ミュージック・クリップはヒップホップで"Coming to Life"。