チョーク・ゾーン#1:CSニコロデオン

zeroset2004-12-04

今週で一巡して第1話に。って13話はどうなったの?
"Rudy's First Adventure" カートゥーンって、あんまり第一話とか最終話とかはっきりしないのが多いが、これは珍しく、ちゃんとファーストエピソードらしいお話。チョーク・ゾーンと魔法のチョークには、“黒板に書かれた物体は、黒板消しで消された時点でチョーク・ゾーンに出現する”“魔法のチョークはチョーク・ゾーンの住人には使えない”とか、結構複雑なルールがあるのだが(荒木飛呂彦とか冨樫義博あたりが、漫画の設定に応用すると面白そうだ)、それをきちんと一話で分かりやすく説明してるのには感心する。
実は第一話を見るのは初めてなのだが、オープニングに出てたルディが幼く見える理由(2年前の回想シーンだった)も分かって、ちょっとすっきり。
"Rudy's Story"はペニー初登場話。転校生としての登場だったのね。クモの自由研究を発表するペニー。皆うんざりしてるのに、ルディだけ楽しそうに話を聞き、壇上のペニーと見詰め合う。う〜ん、初対面からばっちり心が通い合ってるねえ。
ミュージック・クリップは"Bushel Full of Yum"。