ティーン・タイタンズ#1「仲間割れのピンチ」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-11-24

 日本アニメ風演出が話題の『ティーン・タイタンズ』。なかなかリアルタイムで見られないので、今ごろ第一話を視聴してます。
 まず、ぱっと目に付くのが、グラフィック風の画面デザイン。『バットマン』からのワーナー製作DC原作アニメの特徴ではあるんだけど、キャラのデフォルメが強いのと、日本風?にシルエットを多用した演出、シンプルだけど独特の質感の背景、と他のシリーズ以上にポップな仕上がりになってる。これ、想像してた以上に良い感じだった。心配してたキャラの演技も(さすがに崩し顔はまだ慣れてないみたいで、妙に使い方がぎこちないんだけど)まぁ、割と気にならなかったかな。
 むしろ嫌だったのは、単純過ぎるストーリーと、やたら間延びしたアクションシーン。『ジャスティス・リーグ』とかの延長で見るとやっぱり、かなり見劣りするなぁ。まぁ、この辺りはカートゥーンの場合、回を重ねるごとに良くなっていく事も多いし、制作側も新しい表現に段々慣れていくだろう、と期待はしておく。
 キャラ的には、想像以上にスターファイアーがイイ感じ。なんだか、おっとりしてるところが気に入ったよ。(とか書きつつ、今日の放送分をちょっと見てたら、ジンクスがむっちゃ可愛いじゃない!さすが事前人気が高いだけあるね。猫目に赤いほっぺ最高)