『ドラえもん』声優陣が交代へ

 新聞を読んでびっくりした。年齢的にそろそろ限界だろうとは思っていたが、5人一挙に交代とは。
 実を言うとアニメ版に対する思い入れは、殆ど無い。放映が始まった頃をリアルタイムで経験している世代なんだけど、好きなマンガが動く嬉しさより、「絵が違う」という違和感の方が大きかった。なんだか話のテンポが遅かったりくどかったりするのも、気に入らなかったし。藤子アニメのうち、こういう点で不満を感じなかったのは『新オバケのQ太郎』と『ジャングル黒べえ』くらいだったりする(この二つは原作よりアニメを先に見ていた、というのも大きい)。
 とはいえ、さすがに25年も続いている配役が変るのは寂しい。特にのび太役の小原乃梨子さんはハマリ役だったと思う。5人とも、お疲れ様でした。
 新作の『コロンボ』や『ルパン』では、後任の声優さんは、前任者の特徴的な声質を真似るような演技をしてる。でも、こういうのって、なんだか妙に侘しい感じがするんだよなぁ。新しい配役は心機一転、まったく新しいドラえもん像を見せてくれるような人にして欲しい。