『テクニクビート』PS2用ゲームソフト

テクニクビート
 昨日観た『KND』に出てきたムシちゃん。彼女を見てて、なんか見覚えがあったんだよね。それがこの、『テクニクビート』に出てくるレイン。右の絵を見てもらえば分かるけど、ホントにそっくり。
 と、言う訳で何ヵ月ぶりにか、PS2を起動してみた。『テクニクビート』はARIKA製の音ゲー。輪っかの様な“マーカー”と波紋が重なった時、タイミングよくボタンを押すことで音が繋がるようになっている。マーカーはステージ上に石蹴り遊びの輪みたいな感じで配置されているので、キャラクターをマーカーまで動かしてやる必要がある。また、マーカーは持って動かして効率よく配置する事も出来る。感覚的には、面クリ型のアクションパズル音ゲーの爽快感を足したような感じ。本当、画面効果は綺麗だしキャラは可愛いし、プリミティブなゲームの楽しさが味わえるソフトなので、PS2を持ってる人、是非やってみて下さい。これとEAの『SSX』シリーズ(こちらはスノボーのゲーム。爽快感がただ事じゃなく凄い)はPS2ソフト中、自分がもっともハマったゲーム。
 ちなみに音楽は細江慎治氏(YMO好きにはOMYのHARUOMI HOSONOEと言ったほうが良いかも)。『パックマン』『ゼビウス』『ドルアーガ』など往年のナムコの名作ゲーム音楽のアレンジが数十曲も入ってて、楽しいよ。