ぼくドラえもん13号

 創刊号以来のDVD付録とあって手に入れ損ねたら大変だ、と気合を入れて張り切っていたのだが、いざ当日になってみると書店に山積み状態なのだった(´・ω・`)。
 今回の特集は、9月3日がドラえもんの誕生日ということで、今更ながら、ドラえもん個人の特集。だけど、まぁDVDの前ではどうでもいいや。とにかくDVDの藤子F先生の姿に涙。いや、本当に自然に涙が出てきたのでびっくりしたよ。「のび太の未来ノート」はNEDOのPRアニメだけど、なかなかイイ出来。ただ、ドラえもんが充電式だったのは?だが・・・。一応改変された未来に合わせての構造変化だったのかな、と補完してみる。
 今回の未収録作品では「バッジどろぼう」が良かった。バッジを盗まれたと聞いて「なに、どろぼう事件!」「ぼく、そんなの大好き!」などと、興奮してツバ飛ばしながらのたまうのび太。その後「わかった!そのぬすんだやつが犯人だ」と自身満々な顔で言い、スネ夫から「こういうバカなんだ」と吐き捨てるように言われるのび太。初期ドラならではのテイストだ。そして、なんの脈絡も無くピンホールカメラを自作してたりするドラもヘンと言えば変。でも、のび太から犯人と疑われ「ひどいひどい」と号泣するシーンとか、カワイイなぁ。