Stereolab ;Forum,London 3.14'96

 ステレオラブは好きなんだけど、今まで生でも映像でもライブを見た事は無かった。あまりライブにこだわらないというか、基本的に作りこんだ音の方が好きなので。今回、上記のライブをビデオで見る機会があったので(ホントに今更なんですが)感想など。
 96年ということで、曲は「マーズ・オーディアック・クインテット」「エンペラー・トマトケチャップ」からが中心。なんか、噂には聞いてたんだけど、やっぱりアルバムの音を期待するとガクッと来る(一応「ABC Music」ASIN:B00008O310ブは聴いていたから、心の準備は出来てたけど)。でも、なんだか楽しそう。すごく粗削りなんだけど、コーラスも完璧なハーモニーって訳にはいかないんだけど、アナログっぽい独特のノリがあって、これはこれで良いですわ。一遍、生で見たくもなった。
 そして、在りし日のメアリー・ハンセンの姿に涙・゜・(ノД`)・゜・。黒のタートルネックにミニスカ姿で、物憂げにタンバリンを叩いている姿は独特の雰囲気がありますね。すごく美味そうにビールを飲むレティシアも(・∀・)イイ!!