あらいぐまラスカル第29話「星空をとぼう」:CSキッズステーション

 ホウェーレン先生の提案で、生徒たちは自分の飼っているペットを教室に連れてきて紹介する。ラスカルはたちまち皆の人気者になるが、嫉妬したスラミーにゴムで打たれたのに怒り、噛み付いてしまう。
 今回の授業は"Show and Tell"(みせて、おはなし)だと思われる。スヌーピーとか洋物アニメに頻繁に出てくるやつね。日本ではなじみが無いが向こうではポピュラーな授業らしい。
 ホウェーレン先生、やっぱりイイなぁ。名劇ファンにとって杉山佳寿子といえばハイジだが、こういう、落ち着いた中にも張りのある演技も素晴らしい。今日の話では、スラミーを怒る所とか、スターリングを諭すシーンが良かった。それにしても「姉」キャラには事欠かないアニメだ。
 ついでに、たまにはラスカルのことも書くか。タイトルロールだし。水槽を探りながら目を宙に泳がせるラスカル。スターリング「ラスカルは見えてないふりをしてるんです」。今回はザリガニを捕まえる時の仕草が実に可愛かった。