ジェニーはティーン☆ロボット#40(最終話):CSニコロデオン

zeroset2007-10-08

 「ジェニー」もいよいよ最終回です。ああ……。
 と、言っても、全然最終回らしくない話なんですけどね。

燃えろ侍魂!の巻

 日本に怪獣キメラゴンが現れた。街で暴れる怪獣を退治しようと、一人の侍ロボットが颯爽と立ち向かう。ところが彼は、自分の事を侍だと思い込んでる、ただのサムライ・ブランドの掃除機。怪獣相手にまったく歯の立たない彼を救ったのは、ジェニーだったが……。
 カリカチュアを旨とするカートゥーンからして、ステロタイプの「間違った日本像」も全然あり、というのが自分の基本的な考え。サムライとかゲイシャが、新幹線や東京タワーと一緒に出てたって良いでしょう。とはいえ、さすがに今回は強烈だった。「ジェニー」の美術デザイン的に、余計キッチュさが強調されるのかなあ。……ていうか、モロ中国入りすぎでしょ!
 掃除機ロボットが「そうじさん」という名前なのが可笑しい。原語ではVac-sanって言ってるのかな?

ウェイクマン家最大の危機!?の巻

 ウェイクマン博士が発明大会に出した発明品が、突然暴走した。そしてその夜、ジェニーの妹たちが博士を襲う!……という話。
 久々にXJシリーズの妹たち全員が活躍。アトム然り大鉄人然り、きょうだいロボ同士の戦いというのは、お話的には盛り上がるもので……なんて思ってると、あっさり妹たちを破壊しまくってるのに笑った。XJ8がジェニーより強い理由―これは、ジェニーだけリモコンに抵抗を示している理由でもあるか―とか、なかなか興味深い場面もあって、面白い。それにしても、XJ6は可愛いなあ。
 しかし一応最終回だというのに、コレ

がラストシーンというのは、ある意味スゴい。まあ、カートゥーンらしいといえばらしいですね(突然虎に食われてオチ=打ち切られたということに対する皮肉、というのは穿ち過ぎな見方かな?)。
 と、いう訳で、一応これでレギュラー・シーズンは終了。しかし長編エピソードが未放映である他、25話から30話くらいにかけてまだ観てないエピソードがあるので、自分の中では全然「終わった」感じがしませんねえ。とりあえず、長編エピソードを待ちながら、観てない話を補完しようかと。
 そしていつの日かまた、新しいエピソードで活躍するジェニーを目にする事が、出来ますように。