フォスターズ・ホーム#34「消えたニンジンのなぞ」:CSカートゥーン・ネットワーク

 1月25日放送分。ホームの夕食用のニンジンが消えた。実はニンジン中毒の発作が起きたヘリマンが失敬していたのだが、フランキーは代わりにホームの「伝統料理」を作ることになる。それを食べたくないブルーは、ヘリマンの目の前で悪戯を繰り返して、夕食抜きの罰を受けようとするが……。
 うーむ、途中まで結構だれてしまった。特にフランキーの料理の上に何回も天井材が落ちてくる、繰り返しギャグ。こういうの、ちょっとイライラしてしまうので苦手だ。フランキーが色々手を尽くして、それでも理不尽に落ちてくる、とかだったら良かったのに、何度も同じ事繰り返してるだけだもんな。この辺はヘリマンの行動にも言えるんだけど、ギャグアニメの登場人物がおバカな行動をするのは当然、としても、あんまりにも考えなしだと、単にギャグの都合で動かされているだけに見えてしまって、白けてしまうんだよね。
 それでもCパートになってくると、緻密な構成の妙が現れて、どんどん面白くなってくる。マックが泥棒と間違えられるあたりから、ヘリマンが逮捕されるまで、各人の行動が収束していって、ストンとオチるあたりの流れは見事です。