ジョセフ・バーベラ氏死去

 出張に出ていたので気が付かなかったんですが、故ウィリアム・ハンナ氏とともに「トムとジェリー」を制作し、ハンナ・バーベラ・スタジオで「フリントストーン」など数多くのテレビアニメを生み出した、ジョセフ・バーベラ氏が亡くなられたとのことです。謹んでご冥福をお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000308-reu-ent
 「トムとジェリー」「スーパースリー」など子供の頃から大好きだったアニメ、そしてカートゥーン・ネットワークの諸作品に至るまで、氏の関わった作品には、ずいぶんと楽しませてもらいました。特に「トムとジェリー」……あの愛嬌と生命感あふれるキャラクター、そしてそれと裏腹の、ちょっぴり残酷なギャグ。追いかけっこというパターンの追求。当時の自分にとって、世界で一番面白いアニメだったのです。
 もちろん、リミテッド・アニメーションの方法論を使って、世界で初めて連続テレビアニメの放送を実現させた、と言う非常に大きな業績もありますが……もっとも、この点に関しては功罪諸々という所ですか。個人的には、正直言って80年代以前のハンナ・バーベラのテレビ作品については、純粋に面白いと思えるものはごくわずかしか無かったりします(ネタとしてはともかく)。
 それにしても今年は、アニメ関係者の訃報が続きますね……。