ブンブン・マギー#21「シンクロナイズド・フライング/家族旅行はどこへ行く」:CSトゥーン・ディズニー

zeroset2006-12-06

 Aパート。遊びでシンクロナイズド・フライングをしてみたレイナは、マギーの誉め言葉を真に受けて、すっかり有頂天になってしまう。彼女が大会に出場すると聞いたマギーは、レイナに恥をかかせない為に、何とかして止めようとするが……という話。
 一度調子に乗ると止まらない、レイナ主導のエピソード。マギーって、意外とレイナに振り回されることが多いんだよな。最後逮捕されてオチ、というカートゥーンらしい身も蓋も無いオチが楽しいです。久しぶりにマリアが出ているのも嬉しい。ドーンも、何故かちょいちょいと登場しているが……(Aパートではレイナの前に大会に出場していて、Bパートではスキーリゾートで日焼けしてる)今回が放送の一応の区切りなので、しばらく出てない準レギュラーキャラも、全員出してやりたかったのかも。
 Bパート。毎年の家族旅行が、いつも釣りなのに不満なマギー。今年こそはオシャレなスキーリゾートに行きたいと策略を巡らして、見事成功するが……。
 ヘドロ沼でサルモネラ釣り、汚水が漏れてるゴミ缶の脇にあるスキーリゾート、と今回も主人公が「蝿」ならではの舞台設定。やたら「サルモネラのはらわた抜き」という言葉が出てくるのが、ちょっと妙で面白い。あと、回想シーンで両親を説得しようとするマギーが、色んな扮装をしているシーンがオープニングの早替りを連想させる。カワイイね。
 マギーが日本の商社を装ってスキー場に電話をかける場面、原語では日本語を話していたらしい。コンニチワだけらしいが、ちょっと聞いてみたい。また録画しなきゃなあ。ディズニーだと、こう言う時手軽に副音声を確認できないのが辛いところ(その代わりステレオ放送だけど)。
 ラスト、オールドリンが虫眼鏡でゲレンデを攻撃しまくるシーンは、007のパロディなんだろうな。こういうすぐにハイになるところ、マギーとオールドリンって、意外と似たもの兄妹なのかもね。