ユーリ・ノルシュテイン作品が無料公開

動画ならGYAO!ストア
 9月1日から公開されていたようなので「今更」な話題かも知れませんが、Yahoo!動画で52本ものロシアアニメが公開されています。公開期間は11月30日までの様ですので、視聴はお早めに。

 お勧めはやっぱり「霧につつまれたハリネズミ」。まだ見たこと無い人は、是非是非視聴してみてください。小さなハリネズミくんが遭遇する、正味10分ほどの、本当にささやかな「冒険」。ハリネズミくんが大木を見上げるシーンは、いつ見ても背筋がゾクゾクきます。
 あ、視聴の際にはできればスピーカーの音量は大きめに、もしくはヘッドホンで聴いてみてください。呼吸音、川のせせらぎ、遠くで聞こえるバラライカなど、細かい音がまたいいんだこれが。なによりハリネズミくんのボソボソ声がイイ!です(助けてもらった魚につぶやく「スパシーバ」には萌えまくり)。
  
 ちなみに、ノルシュテイン監督作では無いけれど、ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]にも収録されていた「愛しの青いワニ」も個人的には大好きなんですよね。切ない気持ちになる人形アニメです。モダンでグラフィカルなデザインが素晴らしい(それでいて、独特の色気もあるという……)。
 上記DVDに収録されていない作品は、まだ観た事が無いものなので、おいおい視聴していこうと思っています。YouTubeに比べると、ずっと画質が良いのもいい所ですね。