フォスターズ・ホーム#20「弟ができちゃった」:CSカートゥーン・ネットワーク

 昨日放送分。ある日、マックが目覚めると、隣に見知らぬイマジナリー・フレンドが。どうやら寝てる間に新しいフレンドを創造してしまったらしい。そのフレンド、チーズをフォスターズ・ホームへ連れてきたマックだったが……。
 相変わらず面白いですねえ。原理的にイマジナリー・フレンドの「親」は子供たちな訳だけど、未必に「できちゃった」弟チーズを巡るマックとブルーのやり取り、なんか痴話喧嘩っぽくてニヤニヤしてしまう。朝起きて隣に自分の「子供」がいるのにマックが驚愕するシーン、尾玉なみえの「純情パイン」を思い出したり。
 で、このチーズがまた……「おバカ」とかそういう軽い言い方では済まされない、強烈なキャラクターで。なんと言うか、現代の日本アニメでは、ちょっと許されない描写ですなあ。ま、こういうところが好きなんだけど。チーズに対するブルーの対応も容赦なくて、イイね!