冥王星、惑星から外れる

【速報】太陽系の惑星の定義確定
 昨日行われた国際天文学連合IAU)の総会で、太陽系の惑星の定義が決定されました。要するに、軌道の近くで他の天体を掃き散らすかどうかが惑星の基準となるとのこと。この定義によると冥王星は惑星でなくなり、矮惑星dwarf planet)ということになります。
 水金地火木土天海……うーん、ちょっとつっかえちゃうな。まあでも、決議としては妥当なところなんでしょうね。エッジワース・カイパーベルト天体トランス・ネプチュニアン天体)なんて、これから調査が進めば冥王星サイズのものがゴロゴロしてる可能性もあるわけで。NASAニュー・ホライズンズの活躍にも期待したいところです(2015年に冥王星に接近、2020年ごろにかけてエッジワース・カイパーベルトを探査予定)。
 と、いうわけで世間ではこのニュースを受け、教科書書き換えなきゃとか、占星術はどうなんだ、セーラー戦士は……とか色々言われてる訳ですが、カートゥーン者として気になるのは、こちらのPlutoさんの方ですね。
screenshot
http://solarsisterhood.blogspot.com/2006/08/pluto-loses-planet-status.html
 あらら、やっぱり怒ってる(笑)