ファミリー・ガイ(スペシャルプレビュー版)

 FOXとCNアダルトスウィムで放送されたコメディ・アニメ。アマゾンにて100円で売ってたスペシャル・プレビュー版を見てみました。
 うーん、主人公一家の赤ちゃんがいいですねえ〜。洗脳光線銃を作ったりする天才極悪赤ちゃんで、自分の野望の邪魔になる母親の命を狙ったりする。でも赤ちゃんだから、何を言っても本気にされないで、適当に流されてる、というキャラ。
 あと、一家の飼ってる犬もいい。人語が喋れて(あるいは主人公とだけ話が通じてるのかも知れないが)いつもシニカル、一家の中では一番まともな性格と言うのが面白い。ちょっぴりガーフィールドっぽい? 犬だから消火栓にマーキングするんだけど、人間みたいに立ってやってるのが笑える。
 お話のパターンとしては、お馬鹿な親父が巻き起こす騒動を主軸に、あいまにどんどん小ネタを詰め込んでいく、と言う感じ。要するに「シンプソンズ」っぽい。このプレビュー版を見る限り、きついことを言えば、エピゴーネンの枠を抜けてないようにすら見える。ただ、シニカルな雰囲気は「シンプソンズ」より徹底してて、ツボにはまれば、かなり好みなシリーズになりそうな気がするんだけれども。
 向こうでは人気があるようなので、これから話が進むにつれ、個性が出てくるんだろうな。あと、過激になっていくとか……。なんにせよ、日本の局でも放送して欲しいもんだ。CNでもFOXでもいいから。