サムライジャック#42:CSカートゥーン・ネットワーク

 土曜日から新シーズンのレギュラー放送が始まりました(先行放送は見てないので、初見)。まずは月曜日放送分。
 雨の中、酒場にたどり着いたジャック。そこへ俺こそザ・サムライと名乗る男がやってきて……という話。いわゆる「にせ勇者」ものとでも言うべきパターンか。このエピソードでも割と定石に沿ったストーリー展開で、あっさりと流しているのがちょっと物足りないなあ。
 どうでもいけどこのエピソード、ちょうどシグルイを読み返してた直後に見たので、ギャップがすごいことになってる。でもジャックもまた、武士道のお話なんだよな。
 冒頭、雨が降り靄に霞む竹林の描写が、日本画のようで美しく、はっとさせられる。これが酒場内に入ると、いかにもカートゥーンなキャラで溢れてるんだから面白い。
 そこへやってきた自称サムライ。無茶苦茶インチキ臭いこの男、自身満々でジャックに決闘を申し込むが……。何度はたかれようが、懲りずに向かってくる男と、それを余裕しゃくしゃくであしらうジャック。かなりコミカルでテンポも良く、楽しいシーンだ。その後の、刺客ロボとの戦闘シーンが単調なのが悔やまれるなあ。