ブンブン・マギー#17「超一流になる方法/病院ボランティア」:CSディズニー・チャンネル

zeroset2006-03-29

 3月19日放送分。何故か16話は飛ばされているようだ。また、http://www2u.biglobe.ne.jp/~massange/cgi-bin/blosxom.cgi/toon/tv/maggie18.htmにもあるように、このエピソードは米国よりも日本の方が先に放送されたらしい。
 Aパート。オールドリンに陸上大会に出てもらい、賞品のスクーターは自分が頂こうともくろむマギー。ところがそこでオールドリンが怪我をしてしまい、マギーは皆から憎まれるハメに。早く怪我を直してもらいたいマギーは、彼に代わって家の仕事をやろうとするが……というお話。マギーが家の手伝いをしてオールドリンがその監督をするシーンは、カンフー映画の修行ネタですな。意外と完璧主義者のオールドリン、色んな意味でマギーとは対照的なきょうだいで面白い。あとマギーが、スクーターに乗って(隣街へ行くような感覚で)フランスとかイギリスまで行っちゃうことを夢想するシーンが楽しい。こういうの、案外向こうの子供のリアルな地理感覚だったりして。……いや、さすがにここまでアレでは無いか。
 Bパート。憧れのフレイミング・モスのメンバーが入院したことをしったマギーとレイナが、病院ボランティアに化けて近づこうとする話。病院ボランティアなんてのが向こうにあるんですなあ。上記massangenaさんとこのエントリによると、本物は「candy striper」と言うそうな。このアニメでは「Honey Striper」だが、その名のとおり、蜂をモチーフとした制服がむやみに可愛い。病院ボランティアに生きがいを感じるレイナ。以前のレストランでのアルバイトの話といい、この後やった妹のエピソードといい、意外と何でも器用にこなし、夢中になるのがレイナらしいところなんだろうな。好き嫌いが激しそうで飽きっぽそうなマギーとは、これまた好対照。