アトミック・ベティと赤毛のアンの共通点を(無理やり)探してみる

 スカポン太さんとこのエントリ(ReadMe!Girls!の日記・雑記: アトミックベティーに関する2、3のあれこれ)を読んで脊髄反射的に思いついた。

  • 主人公はカナダ人の少女。
  • 赤毛、緑の瞳(アンは正確には灰緑色)。
  • この世ならざるもの(宇宙での冒険/空想の世界)に日々親しんでいる。
  • そのため、たまにおかしなことを言うこともある(「ワームホールに吸い込まれて大変だったの」)。
  • 勉強(アン:文学、ベティ:科学)が好きである。
  • あまり女の子らしくない部屋(少なくとも13歳の時点では)。
  • 女親(養母)は主人公を、自分の規範に沿う少女に育ようとしている。若干抑圧的。
  • 男親(養父)は穏やかな性格で、女親とは逆に主人公の空想的な性格に理解を示している。
  • 学校に意地悪な級友がいる。
  • 食べ物関係で失敗したり他人を酷い目に合わせたことがある(香料違い、ネズミ入りソース/キャットフード、ゴキブリケーキ)

 後半無理やり過ぎだな……。#8に出てきたハンサムくんには、髪の毛の色でベティをからかって欲しかったところ。