ブンブン・マギー#9「ハエスカウト/スクープをつかめ!」:CSディズニー・チャンネル

 先々週土曜日放送分。massangeanaさんのブログによると、アメリカでも2月11日に放送されたばかりの話らしい。
 Aパート、ピューパートのいるハエスカウトで格好良いお兄さんを見つけたマギーは一目惚れ。でもスカウトの格好の野暮ったさには我慢できなくて、皆をファッションに目覚めさせようとするが……という話。おお、スカウトネタ。そなえよつねに! 実は自分も入団していたのです(シニアになってから辞めたけど)。この話も技能章の獲得に血道をあげてるところとか「あるある」という感じで楽しい。三本指の敬礼とか「おきて」の斉唱とか、ギャグになりそうなところ、もっとディテールに凝ってみても良かったかも。
 途中、マギーが三つ編みメガネ姿で歌ってて、鳥に食われるところを想像するシーン、良く見ると首がもげてる!ひでえ(笑)。ディズニーとしては精一杯の残酷ギャグか。……でもこの流れから行くと、ラストシーンでも鳥に食われるのが筋だよなあ。
 しかしこの話、良く考えると逆「電車男」という感じのストーリーでしたな。
 Bパート、新聞部として人間に飼われているアリを取材に行くマギー。ところが想像と違って、アリたちは飼育生活をエンジョイしていた。これではつまらないとマギー、アリたちが虐待されているとの記事をでっち上げるが……という話。誇張された記事を元に市民団体が抗議行動を初め、自分で火をつけておきながらオロオロするマギー……う〜ん、マスコミ批判と言うか、これまた「あるある」という話ですねえ。
 途中、人間がマギーたちを見るシーンがあるんだけど、普段可愛らしくディフォルメされていても人間視点ではリアルな蝿、というのが可笑しい。