S-Fマガジン2006年4月号

 創刊600号記念特大号。とりあえず、野尻抱介の短編を読了、イーガンのが途中……うは、難しいっ!
 恒例のオールタイム・ベスト、ラインアップ自体はこんなものだろう、という感じ。『ハイペリオン』関係が単体とシリーズ、2部作で3つもランクインしてるのは、さすがにどうかと思ったが。単純合計したら1位になるんだよなあ(実を言うと自分、このシリーズはまだ読んだ事無い)。
 ちなみに今回は投票に参加できなかったので、自分のオールタイム・ベストをここに書いとくかな。海外だけだけど……日本のは、読んでる作家に偏りがありすぎるので。

海外長編

海外短編

 特に意識して選んだわけじゃないけど、こうして見ると50年代から90年代まできちんとそろってるな。

S-Fマガジン 2006年 04月号

S-Fマガジン 2006年 04月号