チョーク・ゾーン#26:CSニコロデオン

zeroset2005-11-06

 10月30日放映分。下のエントリにも書いたように、これで3rdシーズンも終了、先週土曜日には第一話に戻ってました。
 デイゾーンとナイトゾーンの境界にあるラップリンセスの新居。ところがそこにはチョーク・ゾーンの幽霊「スマッジ」たちが住みついていた!……という話が"The Smuges"。放送した日が日なので、ハロウィーン・エピソードなのかな。この話はとにかくスマッジというアイデアが面白い。中途半端に消された落書きはチョーク・ゾーンで幽霊(スマッジ)と化し、元の絵が完全に消されるまでさ迷い続けるということらしい。スマッジの正体が子供の頃のウィルター先生が描いた落書きだったというのも印象的で、この子たち、えらく長い間幽霊状態だったんだな……なんて思うと、ラストシーンの楽しげな雰囲気にも、思わずホロリときちゃうなあ。
 小さな海賊たちとルディが戦う話が"Tiny Pirate Problem"。水兵っぽくセーラー服姿のルディ一行が可愛いですな。樽に縛られくすぐり拷問を受けるペニーはもっとカワイイですが!(*゚∀゚)=3 海賊たちが手のひらサイズの割りに意外と強く凶暴なのが面白く、ルディの機転も頼もしい。軽快で楽しい一話。
 スナップ主演のショート・ショート"Curse of the Werefrog"は魔女に呪いを掛けられた王子がカエルに変身、そいつに噛まれたスナップもカエルになって……という話。スカポン太さんのエントリにもあるように、Pat Ventura節炸裂なエピソード。スナップがミミズを貪り食う悪趣味さなんかも、この人っぽい。ミュージック・クリップは"Magic Carpet Ride"。魔法の絨毯に乗って、スローなテンポのラウンジ・ミュージック。3rdシーズンのクリップでは一番好きかも。