ホーム・ムービーズ#31「アーサー&ロビン Dr.ネプチューンの逆襲」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-08-31

 30話は録画失敗(泣)したので、先週再放送した31話の感想を。ちなみに、32話も録画失敗。どうなってるんだ。
 リンチ先生に雇われて、歴史フェアに参加することになったブランドンたち。それぞれアーサー王ロビンフッド、グィネビア姫に仮装して劇をする。ところが隣ではSFフェアが開催されていて……。
 今回は歴史フェア(中世フェア)のお話。「シンプソンズ」にもあったな、これ。日本人である自分には、いまいちどういうお祭りなのかは分からないが……何だか楽しそうではある。もっとも、レギュラーキャラは、リンチ先生以外そろってやる気無さそうだが。ブランドンたちの劇は、不倫が絡んだりして、小学生がやるにはちょっとナマナマしい(アーサー王とグィネビア姫だからしょうがないんだけど)。淡々と女の取り合いをするブランドン=アーサーとジェイソン=ロビン、いけしゃあしゃあと"I wuv(love?) you Robin"とプラカードを出すメリッサ=グィネビア。
 メリッサがSFフェアより歴史フェアの方が良いとする根拠「だって本当にあったことよ」がちょっと面白い。自分の母親もそういう人だったし。「でもSFって、本当の事じゃないんでしょ?」この一言で、どんなものでも無価値に。もっともメリッサの方は最後、どんでんがえしがあるんだけどね……。