ホーム・ムービーズ#28「別れる理由」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-08-27

 ブランドンの家でボヤがおこり、台所が半焼する。そこへ母親ドリスがやってくる。聞けば父親と離婚したらしいが……。
 今回はドリスの強烈なキャラクターが印象的ですね。なんとなくアンニュイなたたずまいで、子供たちの映画づくりにもちょっかい出したりして。ジェイソンとの絡みが笑える。「なんで胸を触るのかな……」
 そんなドリスに対抗心を燃やすポーラもイイ。わざわざ洗濯物を畳み直したり……コンプレックスありそうだな。どこか似たとこある二人だけど、ポーラは絶対に認めたく無さそうだ。離婚という、どうしてもナーバスになりがちなところが被ってるだけに。
 で、ジェイソンは、自分ちだけが「健全」に両親が揃ってるのが物足りないのか、自分の親も離婚した、なんてウソをつく。離婚大国らしいエピソードではあるな。普通ってなんだろう、とも思わされたり……。
 今回、マグワイヤはポーラへの点数稼ぎと小遣い稼ぎをかねて、半焼した台所を修理する事に。もちろんコーチにそんなスキルがあるわけも無く……「コーチ、キッチンは?」「詐欺にあったとでも思え」「詐欺だったのか(笑)」「裁判で会おう」さすがコーチ!こんな漢らしい台詞、ボクには思いもつかないよ。