パワーパフガールズ#76「お昼の決闘」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-06-24

 今回は番外・西部劇編。タイトルは『真昼の決闘』のもじりなんだろう。ちなみにホーム・ムービーズにも同名エピソードがある。
 無法者・モジョの脅威に、街のみんなは発明家ユートニウムの元へ行く。そこで誕生したのは……スチームパフ・ガールズ!おお、スチーム・パンク*1。せっかくだからもっとげしょげしょとメカメカしく、間接から蒸気を噴出するマシーンっぷりならば、全国のロボ娘好きな方々のお目にも適ったろうが……でも、いつものガールズが19世紀風の服を身にまとってボイラーを背負ってるだけというこの姿、微妙にマヌケながらも、いや、だからこそ愛らしい。ボンネットが特にイイね。
 そして、モジョとガールズの決闘。サムライジャックばりに画面分割やトリミングを駆使したビジュアルは格好良かったけど、肝心のアクションがもっさり風味で、これはちょっとがっかりしたな。あと、変な3人組はいらん。どうせならアメーバボーイズでも住民役で出せばいいのに、こんな知らないキャラが寒いギャグをやっても困っちゃうよ。しかも妙に出番が長いし。

*1:スチーム・パンクと言えばギブスン&スターリングの『ディファレンス・エンジン』にK・W・ジーター悪魔の機械 (ハヤカワ文庫FT)』が好きだったな。人造人間パガニニオンとか、「深きもの」もどきな娼婦相手の変態クラブとか、悪趣味な設定が良かったのお……。