NewsWeek宮崎駿インタビュー

 昨日のエントリの件で「さて次の企画は」を見ていたら、日本版NewsWeek誌に宮崎インタビューが載ってるとの事。宮崎駿が絶望を語る?こりゃ面白いかも、と思って立ち読みしてきたけれど、どうもどこかで見たような……実は、既にくろねこ亭さんで訳出されていたのだった。
 内容自体はいつものハヤオ節って感じ。日本のメディアにも出ればいいのに。ちょっぴり目新しかったのは、自分の父親について一言だけ言及していたことかなあ。父は最初の3分でストーリーが分かる映画ばかり観てた、(こういう)人を変えるのは不可能だ、というような感じ。彼が父親について言及するのは珍しい気がするから(最近だと「真珠湾の時に父が大喜びしてたと聞いて、なんて愚かなんだと思った」という言葉があったけど)、メモしとこう。