パワーパフガールズ#66「わるいサルになりたい!?/カーのやきもち」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-06-13

 いよいよ始まった新エピソード!でも、第一回目の今日の分は、正直、どちらも微妙。
 「わるいサルになりたい!?」は珍しく映画の後日譚。モジョにケミカルXを調合されたサル軍団。その中に「不合格」とされたサルがいて……というお話。このサル、むっつり顔にボソボソ喋りはまんまドルーピー。何の説明も無くいきなりガールズを捕まえてくるところもそれっぽい。でも、ドルーピーならもっとトンデモ無い事して欲しかった……。やっぱ不条理ギャグが無きゃな。
 「カーのやきもち」は突然車に目覚めた博士が、喋り、変形までするスーパーカーを作る、というお話。『クリスティーン』や『クラッシュ』なんかに従うと、車は女性の、運転はセックスの代替というイメージがある。従って今回の話も「美女にご用心!」とか「ラブラブ〜な博士」と同工の話と言えるかも知れないね。「独身者」としての博士に幸せアレ!それにしても車に夢中になるあまり、カツラまで付けてキメる博士が可笑しい。車とすごすイメージシーンの怪しさったら!「80年代のテレビドラマみたい」ってのはやっぱり「ナイトライダー」のことかな。
 この話も最初の話同様、オチが弱いし、なによりガールズが目立ってないところがかなり不満。黒装束のガールズが唯一の収穫かなあ。
 視聴者募集の「ステキなものいっぱいvべんとう」、自分の観た時間帯(夜8時半)ではバブルス賞「くまさんのランチボックス」を流してた。結構長くて、思ってたより凝ったフィルムだったな。