無口なウサギ#8:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-04-02

  • 恐怖のナッツ飢饉/謎の友だち/サイコ、アラ?/カナペ殺人事件/波乗りウサギ、波に飲まれる

 今回は恐怖とサスペンスを題材としたお話。何となくそれぞれ映画に元ネタがありそうだけど、『鳥』と『サイコ』『名探偵登場』くらいしか分からないや。でも相変わらず面白い!
 好きなのは「カナペ殺人事件」。霧深い夜、とある洋館の一室に集まったウサギ、リス、エミューマングース、ヒヨコ、ラマ。電気が消え、悲鳴とともに倒れる主催者。消えたニンジンのカナペ。犯人は誰か?……って、バレバレなんだけどね。探偵小説の王道的な舞台に、このアニメ独特ののほほんととぼけた雰囲気の取り合わせが楽しい一編。
 ナッツ飢饉の話も良かった。何が良かったって、ビリー。このアニメって人間と動物のデザインのギャップが面白い雰囲気を出してるんだけど、このビリーがまたイイ顔してるんだ(この場合のイイ顔というのは、根本敬言う所の「イイ顔の親父」と同じ意味の「イイ顔」)。このビリーが、ピーナッツバターを塗ったトースト積み世界記録を目指した事からナッツ飢饉が起こる訳だが、この下らなすぎる理由がまた良いなぁ。そして最後、大量のリスが群がるところはリス好きの人には応えられないシーンじゃないだろうか。