無口なウサギ#6:CSカートゥーン・ネットワーク

  • 仲よしこよし/リスの親族会/生き別れの家族?めぐりあい/お見合いパーティー/出会いの電話

 今回はウサギの孤独にスポットを当てた話。いつもの様に、ソファに座ってアイスクリームを食べているウサギ。ふと、何かに気づいたかの様にスプーンを取り落とす。テレビを点けると「二人が一番、一人は寂しい」の歌。外はとっても良い天気なのに、ひとりぼっち。深いため息をつくウサギ。……ああ、なんて切ない導入部。孤独に耐えかねて涙をぽろぽろこぼすウサギが、もうね……もう俺こういうのに弱いんだよホント。今回はウサギに思い切り感情移入しまくりの回。
 で、そんなウサギの前に現れたのが新キャラ*1フレンドリー(キャプチャ画面右のピンクの怪生物)。「おねいさん、やさしくなあーい」「紅茶ごくごくぅ、クッキーかみかみぃ」「ウサちゃーん、ダッコしてあげるぅ。ハグハグ」……ああああ、こんな奴しかいないのかよ……と泣き笑いなお話。
 寂しすぎるので二番目の話ではリスの親族会に特別参加。ほっとしたようにリスと抱き合うウサギが、また泣ける。それにしても相変わらず要所要所でイイ動きをするなぁ。木の陰に隠れるリスの動きとか、しゅたたたたって感じの動きでとても小動物っぽい。Flashで作った(?)いかにも安そうなアニメなのに、こういう所はちゃんとこだわってるから好きだ。
 三番目の話は、これまたなんか切ない話。でもラマとのひとときの交感が微笑ましい。そして最後の話では出会い系サービスを使って新しい友だち(恋人?)と知り合うことが出来たウサギくん。「(ウサギとワニが)仲良くなれるなら、誰とでも仲良くなれるわね」と小さな女の子に言わせるのは、ちょっとメッセージ臭を感じないでもないけど、今回の話に関しては気にならないな。

*1:と、言っても日本未放送の第一シーズンに登場済みなのかも知れないが。