無口なウサギ#2:CSカートゥーン・ネットワーク

  • テレビよさらば/みんなのテレビ/よくばりゲーム/びっくり生放送/テレビより大切なお友達

 今回は、せっかくケーブルテレビの無料放送が始まったのに、テレビを修理に出してしまったウサギのお話。
 あ〜、なんか今回も面白い……どこが面白いのか説明できないけど、とにかく見てて楽しいことは確かだ。そもそも自分がトゥーンに求めてたのって、こういう楽しさだったのかも知れない、とさえ思えてきた。もともとボケっぱなしのギャグの方が好きだったりするし。……もっともこのアニメの場合ボケっぱなしというより、投げっぱなしという感じもするが。*1
 エピソード中では「びっくり生放送」には割とちゃんとしたオチがあって、普通に面白いと思う(といってもあくまでこのアニメとしては、ということだが)。逆に「よくばりゲーム」のオチは思わずポカンとしてしまった。う〜ん、ある意味シュール。

*1:ボケとツッコミも、相乗効果でどんどんエスカレートするようなタイプのものは好きです。でも現状では、日本のアニメやバラエティで見かけるもののほとんどは、単に「ここがギャグですよ」と示すだけの役割になってる様な気がする。まあ、過剰なテロップと同じで、これくらい分かり易くないと最近は通用しないのかも知れない。