無口なウサギ#1:CSカートゥーン・ネットワーク

  • 常夏のファンタジー/あたたかいお隣さん/リスさんのホテル/ウサギパン/ホットなパーティ

 今回は、暖房の効かない部屋で、寒さに震えるウサギのお話。
 以前からちょっとだけ楽しみにしていた番組が、いよいよ今日からオンエア。でもあまりにも物凄い時間帯の放送なので、新番組なのに一体どういうことなんだ、と思ってた。
 ところが、実際に番組を見てみると、局側の判断にもどこか納得できるものがあったりして。要するに無茶苦茶人を選ぶアニメなのだ。一言も喋らない主人公。意味不明な行動ばかり取るエミュー。まったりとしたテンポ。オチらしいオチも無く唐突に話が終わるし……というか、そもそもギャグと言って良いのか?これ。
 でも個人的には凄く好きなんだよなぁ、この雰囲気。似たような感じの話を探すと、『クルテク(ゆかいなもぐら)』とか、または初期の(作者のメッセージ臭が強くなる前の)『ぼのぼの』をもっと微妙にしたような感じ、かな。キャラクターデザインや音楽も好み。とりあえず自分としては視聴決定だな。もっとも他人には勧められ無いけど……。
 ところで、海外のファンサイトのエピソード・リストを見ると、この話は第2シーズンの第1話で、どうやら第1シーズンは飛ばされてしまったらしい。途中から見ても支障無さそうな話とは言え、CNもやる気無いなぁ。
 個人的に面白かったセリフ。「ここに住んでるウサギさんに用があったんだけど−邪魔して悪いねパンの人。ン?何だ君か!すっかり騙されるところだった」(「ウサギパン」より)