KNDハチャメチャ大作戦「ユートピアに気を付けろ!/宿題強盗と決闘せよ!」CSカートゥーン・ネットワーク

 ナンバー1が敵の攻撃を受け墜落した島は、大人の姿が無く、ジュースの川に可愛い女の子と、まさにユートピアのような場所だったが……。「ユートピアに気を付けろ!」はバーチャル・リアリティの世界に閉じ込められたナンバー1の戦いを描く。ゲストキャラのケイティが可愛い!このアニメでは珍しい、正統派美少女。それだけにラストの変身ぶりがインパクトあるわけだが。特にナンバー1が彼女にぶつかると、突き抜けてバラバラになってしまうのがイヤ〜な感じ。
 スクールバス列車を襲う強盗団とナンバー4・5が大立ち回りを演じる話が「宿題強盗と決闘せよ!」。今回は西部劇調の演出に、場面転換のロゴまで焼印風になっている。個人的には、とにかくナンバー5が格好良いので言う事無しですわ。(言葉だけだけ)キスを迫られるシーンもあったし……。ナンバー4もチーム一の無鉄砲ぶりを発揮、活躍してくれる。役に立たないけど。今シーズンはナンバー4が目立つなあ。スクールバス列車のアイデアもイイ。最初、客車間を移動するナンバー5らを見て、あれ、バスだったはずなのに?……と思わせといてと、全体図がドーン!と来る見せ方が上手いと思った。
 今回は珍しく学校も登場。他のメンバーの姿は見当たらないが、違うクラスなのか、それともそもそも学校自体が違うとか?スクールバスにもいなかったし……。おすましキッズたちが同じクラスにいるのも面白い。学校にいる間は休戦してるのか、とか色々想像も膨らむが、どうなんだろうか。