KNDハチャメチャ大作戦「引退の危機をはねとばせ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-01-04

 今まで観られなかったエピソードを、年末の「行くサル来るトリ」集中放映分のビデオで視聴してるわけだが、いよいよ第2シーズンも最終話。
 まだ13歳になってないというのに、突然無理やり引退させられそうになるナンバー1。ナンバー86らの急襲からは辛くも逃れるものの、ナンバー2〜5は捕まって月面基地で記憶消去処置を受けさせられることに!はたしてメンバーたちの運命は。そして事態の裏にいる、意外な人物と、その動機とは?・・・・・・
 と、ますます盛り上がる展開。宇宙を舞台に、サスペンスフルな30分となっている。ナンバー86に274と、俺のお気に入りキャラも登場して、どちらも意外な一面を見せてくれるのが嬉しい。「ナンバー4ってキュートだよね!」「あたし、今まで誰にもこんなこと言った事無いんだけれど・・・ありがとう!」の86も良いが、今回はなんと言っても274。君の気持ちは良く分かるよ・・・・・・。子供時代から強制的に決別させられるだけじゃなく、楽しかった想い出や友達との記憶、全て消されるというのはヘビーだよな。登場人物が永遠に歳を取らないカートゥーンにあって、こんなに「終わり」を感じさせる描写の多い物語も珍しいだろう。……と、似た様な事を前シーズン最終話でも書いたような気がするが、このエピソードでの彼は、ちょうどその時のナンバー1の写像のような立場になっているのが興味深い。
 それにしてもナンバー2〜5のメンバー、最後になっても記憶が戻ってる様子は無かったんだけど、それでいいの?ま、記憶を失ってもナンバー3と4はいい雰囲気で、微笑ましいことですな。
 最後にはクリーまで登場して、来シーズンに含みを持たせた終わり方になっている。以前の岸本周也さんhttp://mypage.odn.ne.jp/home/shuyaの書き込みによると、少なくとも39話(第3シーズン)までは吹き替えも終了してるはずなので、CNでの放映が楽しみだ。