KNDハチャメチャ大作戦「大空を制覇せよ!/ニッポンへ向かえ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

 「大空を制覇せよ!」ナンバー2を執拗に襲う謎の飛行機。何度も撃墜されるナンバー2だったが・・・・・・。今回はガラクタマシンによる、複葉機時代っぽい「相手の顔が見える」空中戦が見もの。『紅の豚』とか『ガンバス』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5048を思い出したよ(特に後者。複葉機っぽい戦闘というだけじゃなく、独特のガジェットっぽさとかが)。謎の少年との決闘、意外な黒幕(これはちょっとびっくりした)に対する共闘、そして友情。ナンバー2主役話は、意外と熱い話が多い気がする。
 久しぶりにおすましキッズのパパが登場「ニッポンへ向かえ!」。ナンバー3が故郷の日本へ向かう話で、例によって「色眼鏡のラプソディ」*1なデタラメ日本描写だが、まぁ、トゥーンではいつもの事なので気にはすまい・・・・・・でも、それにしたって中国入り過ぎだよ!
 それより今回は新キャラ、変装が得意な「しぶといツインズ」がイイ。凄くイイ!キャラクター的にも可愛げがあるし、とことんツイてないという、繰り返しギャグが楽しい(一番笑ったのが、シャトルを呼び出した途端、車に轢かれる定番ギャグ)。失敗を繰り返す内にだんだんヒステリックになる女の子と、冷静になだめる男の子。しかしとうとう女の子が泣き出すや(「ヤダ、大失敗しちゃった」との台詞が可愛い)今度は男の子の方がテンパって来る、という展開もいいな。しかし最後のオチはほとんどホラーだ・・・・・・。

*1:筒井康隆の短編。外国のムチャクチャな日本観を、憤りつつ笑い飛ばした作品。