ジェニーはティーン☆ロボット#2:CSニコロデオン

先行放送、2回目。
「遊園地は大騒ぎの巻」
街外れの研究所で人知れず天才博士に造られた、ティーンエイジャーのロボットが主役で、ある日、同じ年頃の異性と出合ったことから始まるお話・・・・・・と言えば、ティム・バートンの『シザーハンズ』を思い出す。ジェニーもその異形さゆえ、街の人々に排斥されるかと思いきや、あっさり問題解決しちゃうのが、カートゥーンらしいところ。それでも最初、博士の造った継ぎはぎスーツを着たばっかりに、人々に恐れられ、追われるのは、シザーハンズのご先祖様でもある『フランケンシュタイン』からの引用だろうな。
今回もタック、丸いモノ恐怖症だったりして楽しませてくれる。実を言うと、個人的な登場人物の好感度は、タック>博士>ジェニー>>ブラッド、という感じ。今のところは、だけどね。
「学校が火事だ〜の巻」
ジェニーが学校に行く話。しかしこのタイトルのセンス、懐かしい雰囲気だなぁ。
ブラッドの学校に入ったジェニー。こういう話の例に漏れず、意地悪生徒があの手この手でジェニーを追い出そうとするが・・・・・・。ジェニーが空の彼方にボイラーを持って行き、爆発後、腕だけ落ちてくるのは『アイアン・ジャイアント』っぽい。意地悪生徒が改心してめでたしめでたし、かと思いきや、あっさり警察に捕まってしまうのには笑った。