ティーン・タイタンズ#3「危うしタイタンズ」#4「カミナリ兄弟」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-11-26

 「危うしタイタンズ」では、一部で人気のジンクスがいよいよ登場。猫目に赤いほっぺ、ナイツみたいな髪型、と確かに可愛いや。gorillazっぽい?キャラデザのギズモ、力自慢のマンモス(AOAのセイバートゥースっぽくて、結構格好良いと思う)と組んで、タイタンズを急襲、基地から追い出してしまう。建物がタイタンズを吐き出すのが、サザエさんみたいで妙だ。でもこの後、海岸にタイタンズが佇むシーン、海と空が紫色に染まってて、独特の質感のテクスチャとあいまって、すごく印象的な美術になってるのが面白い。その後、ロビン復活とともに逆襲、となるわけだが、チーム対抗戦はやっぱり燃えるね。今度は敵側も5人に増やしての再戦希望。
 「カミナリ兄弟」はタイトルロールのキャラデザインがなんか変。昔のAプロっぽいというか、これだけ明らかにデザインラインが違うんじゃ?まぁ、日本アニメっぽいと言えばそうなんだが・・・・・・なんか色々な要素がごちゃ混ぜになってて、ある意味楽しいけど。
 冒頭、ビーストボーイの悪戯に間違って引っかかり、「これはおしおきですの?」と聞くスターファイアーが可愛い。その後、懸命に謝るビーストボーイとか見てて思ったんだけど、4話目まで来て、キャラクターへの感情移入度が高まってきたなぁ・・・・・・自分の中で。まぁ、明らかに低年齢向けのストーリーからして、キャラに入れ込んで見るのが正解なんだろうな、やっぱり(それでも、もうちょっとひねりのあるお話にして欲しいところだが)。ところで、炎の巨人の額に書かれた文字、あれってもしかして、ひらがなの「ち」?