『ルパン三世』(ルパンVS複製人間)

 何べん見ても面白い。ルパンの映画では一番好き。昔、高校生の頃、友達と『カリ城』よりこちらが面白いと言って、論争になったのも(今思えば恥ずかしいが)良い思い出。もちろんカリ城も好きなんだけど、当時こちらの方は結構ないがしろにされがちだったもので。虫プロ的、というか、グラフィカルな画面センスも最高。
 クライマックスに次ぐクライマックス。合間にはギャグも入れて、ちゃんと息抜きさせてくれることも忘れない。こういう濃密な脚本って、最近のアニメでは見られないのが悲しいなぁ。この映画で例えれば、カリブ海の島を脱出する辺りで終わってしまう様なものが多い気がする。その後更に畳み掛けないといけないだろ、と言いたい。海外モノだと『ジャスティス・リーグ』とか、ちゃんとやってるんだけどね。